帯、仕上がりました

IMG_20170328_182512_651

久しぶりの投稿で恐縮です。

制作が佳境に入ると時間と心の余裕がなくなって投稿の間隔があいてしまいます。(それじゃ意味ないのですが…。)

で、があぁっと制作しまして、帯が一点仕上がりました。

上の写真は仕上がった帯と、長めに織っておいた予備の部分を切り離したところ。ここで間違えると台無しになるので、よ~く確認して注意深く切ります。結構緊張する作業です。

インスタグラムはもう少し頻繁に投稿していますので、宜しければそちらもご覧ください。(About欄にリンクを貼ってあります。)

東京マラソンお土産

私が走ったわけではありませんが…。

知り合いが出ていたそうでお土産を頂きました。

マラソンは無理だけど、ウォーキングか自転車だったらやってみたい気もします(^^;

IMG_20170228_122317_464

A3ファイル

IMG_20170215_145042_970

資料として手元に残す分やいろいろ試したサンプルを保管する為のファイルを使いきったので追加購入しました。

サイズはA3。

この大きさなら布幅を切らずに保管できます。

ありがたいんだけど…場所をとる。

織り部屋はとうの昔にパンクしてます(ToT)

 

明石海峡大橋へ

20170128_135523

昨日は明石海峡大橋に行って来ました。

先週ひと山(しかも結構大きい山)を越えたので、広々した景色が見たくなりまして。

良いお天気。

青い海と広い空、迫力のある橋を楽しみました。

気分転換できたので、次の制作に入ります。

初詣

IMG_20170121_181143_296

遅ればせながら、初詣に行って来ました。

詣でる先はもちろん商売の神様。ここ数年の恒例行事です。

伏見稲荷大社に詣でるようになって売れ行きが良くなったような気がする(?)ので、もうやめられません(^^)

今年も良いご縁がありますように。

 

本年も宜しくお願い致します。

年明け以来の初投稿。既にこんな時期になってしまいました。本年も宜しくお願い致します。


_20170114_111613

昨晩はミュージカル「ミス・サイゴン」を見に行って来ました。お目当ては市村正親さんの「エンジニア」。今回を最後にミス・サイゴンから卒業されるということで、最後にもう一度…と思いまして。

20ウン年前、キム役が本田美奈子さんだった公演を見ていますが、結構覚えているもので、当時を思い出しながら円熟のエンジニアを目に焼き付けて来ました。

で、今日は朝から昔買ったミス・サイゴンのサントラCDを聴きまくっていました(影響されやすい…)(^_^;)。

久しぶりに見ましたが、ミュージカルってやっぱり良いなー。

お太鼓モチーフ

img_20161226_142810_268

お太鼓モチーフ、本番絶賛(?)制作中です。

始めたばかりのチラ見せで恐縮ですが、この先はお納め先に最初にお見せしたい気持ちもあり、でも「ここまでできたよ~」と言いたい気持ちもあり…で難しいです。

楽しいものができそうで本人もワクワク(^^)しつつ、それでも消えない不安もあり(;_;)で戦っています。

さぁ、年内にどこまでできるか?

 

糸紡ぎ

_20161213_150652

 

先日アップしたピンク帯。お太鼓のモチーフが決まって、試し紡ぎ試し刺しが済んだので、本番用の糸を紡ぎました。(こんなに強いピンクではないのだけれど、写真は難しい…。)

モチーフが決まったと言っても、作りながら変わっていくのはいつものこと。今回はどうなるでしょうか。

ヨーグルティアS

_20161204_235253

買っちゃいました!ヨーグルティアS。

ヨーグルト、甘酒etc.をお手製で。

お手製なんて言えないほど簡単で拍子抜け…😱

大活躍してます。